登録番号A0039 北海道ガス(株)

北海道ガス株式会社

電気のご契約にあたって
ご了承いただく事項

本文章は、北ガスの電気をご契約いただく際に注意が必要な重要事項についてご説明するものです。
下記の内容をご確認いただき、十分にご理解のうえ、お申し込みください。
また、電気事業法第2条の13における契約締結前の供給条件等の説明および書面交付は、本文章の閲覧および確認によるものとすることに同意していただきます。
なお、契約のより詳しい内容については本文章の下部にて約款・規定をご確認ください。

契約申し込みの承諾について

当社は以下の場合、契約の申し込みを承諾しないことがあります。

  • ①最低利用期間経過前に解約することが明らかな場合。
  • ②最低利用期間経過前に解約し、解約から1年経過せずに再度申し込みを行った場合。(転居による場合は除く。)
  • ③ガス料金や電気料金等、当社または当社グループ会社へお客さまが支払うべき料金を、支払期限日を過ぎてもお支払いいただいていない、または支払期限日を過ぎてからお支払いいただいた場合。
  • ④料金のお支払方法に口座振替またはクレジット決済をご了承いただけない場合。
  • ⑤お客さまが過去に当社の約款に違反していた場合。
  • ⑥法令、電力の需給状況、供給設備の状況等によりやむを得ない場合。

最低利用期間について

最低利用期間は、料金適用開始日から、同日が属する月の翌月を起算月として12か月目の月の検針日までといたします。

ご使用量・ご請求額の確認について

当社で検針を行わないため、検針時に電気の検針票は投函いたしません。

ご使用量・ご請求額については、ご使用量・料金照会サービスにご登録いただくことで、メールやウェブ上の会員ページにてご確認いただくことができます。

メールやインターネットを利用できる環境が無い場合など、ハガキ等でご使用量・ご請求額を確認したい場合は、当社までお問い合わせください。

小売電気事業者切替時の注意点

  • ・お客さまが現在の電気契約を解約することで、不利益を被ることがあります。現在契約している事業者に以下のような不利益事項がないかどうか確認をお願いいたします。
  • ・解約違約金、ポイントの失効、継続利用期間の初期化、過去電力量の照会不可等。

小売電気事業者および契約媒介業者等について

電気の販売は小売電気事業者(登録番号A0039)である北海道ガス(株)が行いますが、契約の媒介業務については委託先の事業者(契約媒介業者等)が行う場合があります。お客さまが、北海道ガス(株)以外の営業担当者と共に本ホームページよりお申し込みを行っている場合には、営業担当者に契約媒介事業者名をご確認ください。

ご契約のお申し込み方法

お電話・申込書・北ガスホームページよりお申し込みいただけます。

電気の切替予定日

原則として以下の通りとなります。具体的な日付については、別途郵送する「電気契約のお知らせ」にてご案内いたします。

  • ①他の小売電気事業者からの切替による契約:別途ご指定がある場合を除き、お申し込みを受け当社が切替手続きを開始してから、およそ1か月後の当社指定の日に切り替えいたします。 
  • ②転居等による新規契約:入居時などのご希望日から供給いたします。
  • ※供給開始手続きの状況により、初回の電気料金のご請求が遅れることや複数月分まとまってご請求となることがあります。

電気料金・付帯割引メニューについて

電気料金は「北ガスの電気」料金表ページ(家庭用企業用)に記載の料金表・付帯割引メニューに基づいて計算いたします。

契約電流(契約アンペア)/契約容量/契約電力について

契約電流(契約アンペア)、契約容量、契約電力についてはお客さまのお申し出により決定いたします。従前の内容から変更する場合は工事等が必要になる場合がございます。

使用量の検針と料金計算について

当社は一般送配電事業者から月1回検針データを受領し、その検針データに基づいて1か月の料金を計算いたします。なお、前月検針日から当月検針日の前日までの期間を1か月として計算いたします。
解約の場合も、解約後に一般送配電事業者から受領する検針データに基づき、料金を計算いたします。その場合において前回検針日から解約日の前日までを算定期間とし、基本料金については1か月分を申し受けます。使用量については解約日までのご使用量で計算いたします。
ご契約後の初回検針分については基本料金を申し受けません。ただし、他社からの切替による契約の場合で、お客さまが電気の切替予定日を一般送配電事業者が行う月1回の検針日と同日にすることを希望した場合は除きます。

電気料金のお支払方法

原則として、口座振替またはクレジット決済でお支払いいただきます。口座やクレジットカードの登録が完了するまでの間については払込請求書でお支払いいただく場合があります。
なお、既に当社のガス料金で払込請求書をご利用の場合は払込請求書でのお支払いを続けることができます。

まとめ請求サービスについて

当社のガスをご利用いただいているお客さまは、まとめ請求サービスに申し込むことができます。まとめ請求サービスを利用することで、クレジットカード払いの場合は同一のクレジットカードにて、口座振替払いの場合は同一の口座からの振替にて、払込みの場合は同一の払込書にて、電気料金とガス料金等をまとめて同時に支払うことができます。
なお、まとめ請求サービスをご利用の場合、ガスと電気の検針日の違いにより、2か月分の電気料金を1度にご請求する月や、電気料金の請求がない月が発生すること等があります。より詳しい内容につきましては、本文章の下部にて約款をご確認ください。

延滞利息について

電気料金のお支払いが支払期限日までに行われなかった場合、支払期限日の翌日 からお支払いいただいた日までの日数に対して、1日あたり0.0274%で計算した延滞利息をご請求させていただきます。
ただし、以下の場合には延滞利息を申し受けません。

  • ①料金を口座振替により支払われる場合に、当社の都合で支払期限日の翌日以降にお客さまの口座から引き落とした場合。
  • ②支払期限日の翌日から起算して10日以内にお支払いいただいた場合。

工事負担金について

お客さまが新たに電気を使用される場合で、これに伴い新たに施設される配電設備もしくは特別供給設備、またはお客さまの希望によって供給設備を変更する場合において、当社が託送供給等約款に基づいて一般送配電事業者より工事費の負担を求められる場合は、お客さまにその負担金を支払っていただきます。

供給電圧と周波数

供給電圧 100ボルトまたは200ボルト
周波数  50ヘルツ
※一般送配電事業者と同じ供給電圧・周波数となります。

お客さまが契約変更を希望する場合

契約内容の変更は、変更の手続きが整った日以降の検針日から適用となります。

転居等により契約の解約を行う場合

転居等により契約を解約する際は電気使用終了日をあらかじめ当社までお申し出ください。

小売電気事業者の切替による解約を行う場合

お客さまが切り替えを希望する小売電気事業者へ契約の申し込みを行ってください。当社はその小売電気事業者から連絡を受けてお客さまとの契約を解約いたします。

当社が契約の変更を行う場合について

一般送配電事業者における託送供給等約款が変更になった場合や、法令等の改正があった場合、また当社の電気料金の改定を行う場合などに、当社の約款を変更することがあります。
その場合にお客さまとの契約は変更後の約款によるものとなります。
約款を変更する場合は、変更実施日の1か月前までに北ガスホームページや郵送物等でご案内いたします。変更の内容に承諾できない場合、変更実施日の15日前までにお申し出をいただくことで、解約することができます。解約のお申し出がなかった場合には、変更内容を承諾したものといたします。

当社が契約の解約を行う場合について

当社は以下の場合、契約の解約を行う場合があります。解約を行う場合には、解約する日の15日前までに予告いたします。

  • ①ガス料金や電気料金等、当社または当社グループ会社へお客さまが支払うべき料金を、支払期限経過後もお支払いしていない場合
  • ②電力供給開始後3か月経過しても口座振替またはクレジット決済による支払方法となっていない場合。
  • ③お客さまが当社の約款に違反した場合。

また、お客さまが当社へ解約のお申し出をすることなく転居した場合など、明らかに電気の使用をされていないとき、当社は電気の供給を終了する手続きを取り、その日に解約があったものといたします。

契約の解約による違約金

解約による違約金は原則として発生いたしません。ただし、お客さまが電気設備を新しく設置または変更していた場合に、その電気設備の撤去または変更を伴う解約を行うときで、設備を新しく設置した日または変更した日から1年を経過していなければ、違約金や工事負担金を請求する場合があります。

電気ご使用の制限について

電気の料金メニューには使用用途が定められております。電灯用メニューを契約している場合は電灯用として電気をご使用ください。また動力用メニューを契約している場合は動力用として電気をご使用ください。

供給設備の施設等に関する事項

当社または一般送配電事業者が供給設備の工事等に用地の確保が必要となった場合は協力していただきます。

給電指令の実施または制限・中止に関する事項

当社または一般送配電事業者の供給設備の故障・点検・修繕・変更・その他工事上やむを得ない場合、または需給上・保安上必要がある場合等に、電気の使用制限・中止へ協力していただきます。

需要場所への立入りに関する事項

当社または一般送配電事業者および一般送配電事業者が委託した登録調査機関(以下、「登録調査機関」といいます。)が必要とする場合に、お客さまの承諾を得て、お客さまの土地・建物へ立ち入る場合があります。(設備の改修や検査・保安上の措置・計量値の確認、供給開始・廃止・法令による調査等)

電力品質維持に関する協力

お客さまの電気の使用が、負荷の特性等により他者の電気の使用を妨害している、または妨害する恐れがある場合に、必要な調整装置等の施設に協力していただきます。

調査に対するお客さまの協力

一般送配電事業者及び登録調査機関は法令によりお客さまの電気工作物が技術基準に適合しているかどうかを調査することがあります。調査等の際に、電気工作物の配線図が必要な場合はお客さまに提示していただきます。
また、お客さまが電気工作物の変更工事を行った場合は、当社および一般送配電事業者もしくは登録調査機関へ連絡していただきます。

保安に対するお客さまの協力

お客さまの電気工作物に異常や故障等が生じた・生じるおそれがある場合等には、その旨を当社および一般送配電事業者へ連絡していただきます。

【お問い合わせ先】

契約の確認・変更・解約、その他お問い合せ等につきましては、下記連絡先までお問い合わせください。

  • 北ガスお客さまセンター
    電力お問い合わせ窓口
  • ☎ 0570-008800
    (ナビダイヤル)
    <受付時間>
    平日9:00〜19:00 
    土日祝日9:00〜17:00

各種約款、お客さま情報の取り扱いについてはこちらをご確認ください

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