登録番号A0039 北海道ガス(株)

北海道ガス株式会社

電気のご契約にあたって
ご了承いただく事項

本文章は、北ガスの電気をご契約いただく際に注意が必要な重要事項についてご説明するものです。
下記の内容をご確認いただき、十分にご理解のうえ、お申し込みください。
なお、電気事業法第2条の13における契約締結前の供給条件等の説明および書面交付は、本文章の閲覧および確認によるものとすることに同意していただきます。
契約のより詳しい内容については本文章の下部にて約款・規定をご確認ください。
また、北ガスの電気ご利用で付与される北ガスポイントの利用規約についても、ご確認のうえお申し込みください。

契約申し込みの承諾について

当社は以下の場合、契約の申し込みを承諾しないことがあります。

  • ①最低利用期間経過前に解約することが明らかな場合。
  • ②最低利用期間経過前に解約し、解約から1年経過せずに再度申し込みを行った場合。(転居による場合は除く。)
  • ③ガス料金や電気料金等、当社または当社グループ会社へお客さまが支払うべき料金を、支払期限日を過ぎてもお支払いいただいていない、または支払期限日を過ぎてからお支払いいただいた場合。
  • ④料金のお支払方法に口座振替またはクレジット決済をご了承いただけない場合。
  • ⑤お客さまが過去に当社の約款に違反していた場合。
  • ⑥法令、電力の需給状況、供給設備の状況等によりやむを得ない場合。

最低利用期間について

最低利用期間は、料金適用開始日から、同日が属する月の翌月を起算月として12か月目の月の検針日までといたします。

ご使用量・ご請求額の確認について

当社で検針を行わないため、検針時に電気の検針票は投函いたしません。

ご使用量・ご請求額については、ご使用量・ご請求額については、北ガスマイページ TagTag【タグタグ】ににご登録いただくことで、メールやウェブ上の会員ページにてご確認いただくことができます。

メールやインターネットを利用できる環境が無い場合など、ハガキ等でご使用量・ご請求額を確認したい場合は、当社までお問い合わせください。

小売電気事業者切替時の注意点

  • ・お客さまが現在の電気契約を解約することで、不利益を被ることがあります。現在契約している事業者に以下のような不利益事項がないかどうか確認をお願いいたします。
  • ・解約違約金、解約後の再契約不可、ポイントの失効、継続利用期間の初期化、過去電力量の照会不可等。

小売電気事業者および契約媒介業者等について

電気の販売は小売電気事業者(登録番号A0039)である北海道ガス(株)が行いますが、契約の媒介業務については委託先の事業者(契約媒介業者等)が行う場合があります。お客さまが、北海道ガス(株)以外の営業担当者と共に本ホームページよりお申し込みを行っている場合には、営業担当者に契約媒介事業者名をご確認ください。

ご契約のお申し込み方法

お電話・申込書・北ガスホームページよりお申し込みいただけます。

電気の切替予定日

原則として以下の通りとなります。具体的な日付については、別途郵送する「電気契約のお知らせ」にてご案内いたします。

  • ①他の小売電気事業者からの切替による契約:別途ご指定がある場合を除き、お申し込みを受け当社が切替手続きを開始してから、およそ1か月後の当社指定の日に切り替えいたします。 
  • ②転居等による新規契約:入居時などのご希望日から供給いたします。
  • ※供給開始手続きの状況により、初回の電気料金のご請求が遅れることや複数月分まとまってご請求となることがあります。

電気料金・付帯割引メニューについて

電気料金は「北ガスの電気」料金表ページに記載の料金表・付帯割引メニューに基づいて計算いたします。
なお、使用量が認められない場合も、1か月分の基本料金を申し受けます。

契約電流(契約アンペア)/契約容量/契約電力について

契約電流(契約アンペア)、契約容量についてはお客さまのお申し出により決定いたします。契約電力についてはお客さまのお申し出により決定する場合と、お客さまのご使用実績をもとに決定する場合(実量制※)があります。従前の内容から変更する場合は工事等が必要になる場合があります。
※実量制...各月の契約電力を、その1か月の最大需要電力と前11か月の最大需要電力のうち、いずれか大きい値とする決定方法です。

使用量の検針と料金計算について

当社は一般送配電事業者から月1回検針データを受領し、その検針データに基づいて1か月の料金を計算いたします。なお、前月検針日から当月検針日の前日までの期間を1か月として計算いたします。
解約の場合も、解約後に一般送配電事業者から受領する検針データに基づき、料金を計算いたします。その場合において前回検針日から解約日の前日までを算定期間とし、基本料金については1か月分を申し受けます。使用量については解約日までのご使用量で計算いたします。
ご契約後の初回検針分については基本料金を申し受けません。ただし、他社からの切替による契約の場合で、お客さまが電気の切替予定日を一般送配電事業者が行う月1回の検針日と同日にすることを希望した場合は除きます。

電気料金のお支払方法

口座振替またはクレジット決済でお支払いいただきます。口座やクレジットカードの登録が完了するまでの間については払込請求書でお支払いいただく場合があります。
なお、すでに当社のガス料金で払込請求書をご利用の場合は払込請求書でのお支払いを続けることができます。(電気料金メニューが「E+Ene 北ガスの電気」の場合、払込請求書でのお支払いを続けることはできません。ガス・電気ともに口座振替またはクレジット決済に変更していただきます。)

まとめ請求サービスについて

当社のガスをご利用いただいているお客さまは、まとめ請求サービスに申し込むことができます。まとめ請求サービスを利用することで、クレジットカード払いの場合は同一のクレジットカードにて、口座振替払いの場合は同一の口座からの振替にて、払込みの場合は同一の払込書にて、電気料金とガス料金等をまとめて同時に支払うことができます。
なお、まとめ請求サービスをご利用の場合、ガスと電気の検針日の違いにより、2か月分の電気料金を1度にご請求する月や、電気料金の請求がない月が発生すること等があります。より詳しい内容につきましては、本文章の下部にて約款をご確認ください。

延滞利息について

電気料金のお支払いが支払期限日までに行われなかった場合、支払期限日の翌日 からお支払いいただいた日までの日数に対して、1日あたり0.0274%で計算した延滞利息をご請求させていただきます。
ただし、以下の場合には延滞利息を申し受けません。

  • ①料金を口座振替により支払われる場合に、当社の都合で支払期限日の翌日以降にお客さまの口座から引き落とした場合。
  • ②支払期限日の翌日から起算して10日以内にお支払いいただいた場合。

工事負担金について

お客さまが新たに電気を使用される場合で、これに伴い配電設備もしくは特別供給設備が新たに施設される場合、またはお客さまの希望によって供給設備を変更する場合において、一般送配電事業者が定める託送供給等約款に基づいて当社が工事費の負担を求められる場合は、お客さまにその負担金をお支払いいただきます。

供給電圧と周波数

供給電圧 100ボルトまたは200ボルト
周波数  50ヘルツ
※一般送配電事業者と同じ供給電圧・周波数となります。

お客さまが契約変更を希望する場合

契約内容の変更は、変更の手続きが整った日以降の検針日から適用となります。

転居等により契約の解約を行う場合

転居等により契約を解約する際は電気使用終了日をあらかじめ当社までお申し出ください。

小売電気事業者の切替による解約を行う場合

お客さまが切り替えを希望する小売電気事業者へ契約の申し込みを行ってください。当社はその小売電気事業者から連絡(一般送配電事業者が連絡を取り次ぐ場合も含みます。)を受けてお客さまとの契約を解約いたします。

当社が契約の変更を行う場合について

一般送配電事業者における託送供給等約款が変更になった場合や、法令等の改正があった場合、また当社の電気料金の改定を行う場合などに、当社の約款を変更することがあります。
その場合、お客さまとの契約は変更後の約款によるものとなります。
約款を変更する場合は、変更実施日の1か月前までに北ガスホームページや郵送物等でご案内いたします。変更の内容に承諾できない場合、変更実施日の15日前までにお申し出をいただくことで、解約することができます。解約のお申し出がなかった場合には、変更内容を承諾したものといたします。

当社が契約の解約を行う場合について

当社は以下の場合、契約の解約を行う場合があります。解約を行う場合には、解約する日の15日前までに予告いたします。

  • ①ガス料金や電気料金等、当社または当社グループ会社へお客さまが支払うべき料金を、支払期限経過後もお支払いしていない場合
  • ②電力供給開始後3か月経過しても口座振替またはクレジット決済による支払方法となっていない場合。
  • ③お客さまが当社の約款に違反した場合。

また、お客さまが当社へ解約のお申し出をすることなく転居した場合など、明らかに電気の使用をされていないとき、当社は電気の供給を終了する手続きを取り、その日に解約があったものといたします。

契約の解約による違約金

解約による違約金は原則として発生いたしません。ただし、お客さまが電気設備を新しく設置または変更していた場合に、その電気設備の撤去または変更を伴う解約を行うときで、設備を新しく設置した日または変更した日から1年を経過していなければ、違約金や工事負担金を請求する場合があります。

電気ご使用の制限について

電気の料金メニューには使用用途が定められております。電灯用メニューを契約している場合は電灯用として電気をご使用ください。また動力用メニューを契約している場合は動力用として電気をご使用ください。

供給設備の施設等に関する事項

当社または一般送配電事業者が供給設備の工事等に用地の確保が必要となった場合は協力していただきます。

給電指令の実施または制限・中止に関する事項

当社または一般送配電事業者の供給設備の故障・点検・修繕・変更・その他工事上やむを得ない場合、または需給上・保安上必要がある場合等に、電気の使用制限・中止へ協力していただきます。

需要場所への立入りに関する事項

当社または一般送配電事業者および一般送配電事業者が委託した登録調査機関(以下、「登録調査機関」といいます。)が必要とする場合に、お客さまの承諾を得て、お客さまの土地・建物へ立ち入る場合があります。(設備の改修や検査・保安上の措置・計量値の確認、供給開始・廃止・法令による調査等)

電力品質維持に関する協力

お客さまの電気の使用が、負荷の特性等により他者の電気の使用を妨害している、または妨害する恐れがある場合に、必要な調整装置等の施設に協力していただきます。

調査に対するお客さまの協力

一般送配電事業者および登録調査機関は法令によりお客さまの電気工作物が技術基準に適合しているかどうかを調査することがあります。調査等の際に、電気工作物の配線図が必要な場合はお客さまに提示していただきます。
また、お客さまが電気工作物の変更工事を行った場合は、当社または一般送配電事業者もしくは登録調査機関へ連絡していただきます。

保安に対するお客さまの協力

お客さまの電気工作物に異常や故障等が生じた・生じるおそれがある場合等には、その旨を当社および一般送配電事業者へ連絡していただきます。

【お問い合わせ先】

契約の確認・変更・解約、その他お問い合わせ等につきましては、下記連絡先までお問い合わせください。

  • 北ガスお客さまセンター
    電力お問い合わせ窓口
  • ☎ 0570-008800
    (ナビダイヤル)
    <受付時間>
    平日9:00〜19:00 
    土日祝日9:00〜17:00

各種約款、お客さま情報の取り扱いについてはこちらをご確認ください

北ガスポイントサービス
 利用規約

第1条 総則

  • (1)北海道ガス株式会社(以下、「当社」といいます。)は、この「北ガスポイントサービス利用規約」(以下、「本規約」といいます。)に従って、第2条の本サービス対象者に対して、北ガスポイント(以下、「ポイント」といいます。)を提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)を実施します。
  • (2)本サービスを利用する方は、本規約を了承したうえで本サービスを利用するものとします。
  • (3)当社は、本規約の他に、別途、本サービスの詳細な利用条件を告知する場合があります。利用条件等が本規約の内容と異なる場合は、当該利用条件が本規約に優先するものとします。
  • (4)本規約に定めのない事項については、当社で定めるものとします。

第2条 本サービス対象者

  • (1)本サービスは、当社の電力需給契約である「従量電灯Bプラス」「従量電灯Cプラス」「従量電灯Bメイト」「従量電灯Cメイト」「従量電灯B」「従量電灯C」「E+Ene 北ガスの電気」のご契約と、「EMINELプラン」のご契約(以下、「契約」といいます。)に対するサービスです。
  • (2)本サービス対象者は、前項契約の「支払者」として当社システムにご登録されている方とします。(以下、「対象者」といいます。)
  • (3)当社は、当社が指定する方法により対象者を認証します。認証ができない場合は、対象者はポイントの利用やポイント残高を確認することができません。 
  • (4)本条第1項、第2項に定められた条件を満たさなくなった場合、または、本規約に了承しないとお申し出をいただいた場合は、当社が所定の登録をした時点をもって本サービスの対象者ではなくなるものとします。

第3条 ポイントの付与

  • (1)当社は、対象者に対してポイントを付与します。
  • (2)ポイントの付与数やポイント付与の条件等は、当社が決定し、本サービスに関する当社Webサイト「北ガスマイページTagTag(タグタグ)(https://tagtag.hokkaido-gas.co.jp)」(以下、「Webサイト」といいます。) や、そのほか当社所定の方法によりお知らせします。
  • (3)ポイントが付与されるまでの間に対象者としての条件を満たさなくなっていた場合には、ポイントは付与されません。
  • (4)契約の供給を開始した日の翌月から、契約の継続が確認できた対象者へポイントを付与します。(以下、「継続ポイント」といいます。)継続ポイントは、毎月末時点で契約の継続が確認された場合に、翌月の中旬を目途に付与します。
  • (5)不定期に実施するWebサイト上のアンケートにご協力いただく等、対象者が当社の指定する条件を満たした場合にもポイントを付与することがあります。(以下、「アクションポイント」といいます。) アクションポイントは、当社が別途定める時期に付与します。
  • (6)本規約にしたがって正当に取得したポイントが、プログラムの不具合等により、Webサイト上の対象者のポイント残高に正しく反映されなかった場合には、当社の判断によって相当なポイント残高に調整することができるものとします。

第4条 ポイントの利用

  • (1)対象者は、Webサイトまたは電話での申込みにて、当社、北ガスジェネックス株式会社、北ガスフレアスト各社のガス機器購入・修理等のサービス(以下、「北ガスグループサービス」といいます。)や寄付等(以下、「交換アイテム」といいます。)に保有ポイントを利用することができます。
  • (2)対象者からの電話での申込みについては、当社が支払者登録をしている住所へポイント交換申込書を郵送し、対象者が交換アイテムを記入して返送することで保有ポイントの利用申込みを行うことができます。
  • (3)交換アイテムの内容、交換方法その他の利用条件については、Webサイトへの掲示やそのほか当社所定の方法によりお知らせします。なお、当社は当該利用条件について、事前の通知なく変更することがあります。
  • (4)対象者は一旦申し込んだポイントの利用を、取消または修正することはできません。
  • (5)対象者が、北ガスグループサービスにポイントを利用する場合は、消費税を含む総額から利用するポイント分を減額します。なお、ポイント利用後に当該取引が解除された場合には、原則として当該ポイントは対象者に返還されます。
  • (6)当社は、対象者が当社の「ガス」または「電気」の利用料金の支払いを延滞している場合、ポイント利用の申込みをお断りする場合があります。
  • (7)対象者は、当社の都合(在庫状況等)により、対象者が希望する交換アイテムを提供できない場合があることをあらかじめ了承していただきます。当社は、希望する交換アイテムを提供できないときは、対象者に対して別の交換アイテムの指定を求めますが、対象者が希望する交換アイテムがない場合は、当該交換アイテムの申込みは取り消されるものとし、当社は対象者が当該交換アイテムとの交換を希望したポイントを対象者に返還します。
  • (8)万一、ポイントが第三者により利用された場合でも、それらが登録された対象者情報と一致することが確認されたときは、当該対象者による利用とみなし、利用されたポイントはお返しいたしません。

第5条 ポイントの有効期限

  • (1)ポイントの有効期限は、ポイントが付与された月から起算して36か月後の月末とします。
  • (2)ポイントの有効期限内であっても、第2条4項に該当し本サービスの対象者でなくなった場合には、ポイントの利用はできません。
  • (3)第2条4項に該当し本サービスの対象者でなくなった場合でも、ポイントの有効期限内に再度対象者の条件を満たし、対象者からのお申し出があった場合はポイントの利用が再開できます。ただし、過去に保有していたポイントの有効期限は変わりません。

第6条 ポイント残高等の確認

  • (1)ポイントの残高、有効期限等は、Webサイト、またはお電話にて口頭で確認できます。紙面によるポイントの残高、有効期限等の情報提供は行いません。
  • (2)万一、ポイント残高等が第三者により確認された場合でも、それらが登録された対象者情報と一致することが確認されたときは、当該対象者による確認とみなします。

第7条 ポイントの禁止事項

  • (1)対象者は、本規約に基づき当社に対して有する権利の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。 ただし、対象者の死去等により対象者が変更となる場合、同一場所で契約が継続され、かつ、契約を引き継がれる方からのお申し出があった場合、契約を引き継がれた方へ対象者の保有ポイント数を引き継げるものとします。
  • (2)ポイントは換金できません。

第8条 ポイント残高等の確認

  • (1)対象者が複数契約をもっている場合、対象者のお申し出によりポイントを集約できます。(以下、「ポイント集約」といいます。)当社が同一対象者かどうかの確認作業を要するため、対象者はポイント集約までに一定の時間がかかることをあらかじめ了承していただきます。
  • (2)ポイント集約をしている複数契約のうち、ある契約において対象者が変更となった場合、ポイントの付与対象は新たな対象者へ変わります。その際、当該契約分としてこれまで保有していたポイントは「旧対象者」に残り、「新対象者」には新規にポイント付与が開始されるものとします。
  • (3)ポイント集約をしていた複数契約のうちの一つが料金メニューの変更等によりポイント付与の条件を満たさなくなった場合、当該契約に対してポイントが付与されなくなります。対象者は、ポイントが付与されなくなったことについて当社から通知しないことをあらかじめ了承していただきます。なお、「旧契約」に付与されたポイントは、対象者である限り、ポイントの有効期限内に利用することができます。
  • (4)対象者が異なるポイントは集約できません。

第9条 本サービスの中断・停止

  • (1)対象者が次の項目のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を停止することができるものとします。
    1. ・対象者の登録内容に虚偽があった場合
    2. ・本サービスの利用において、第三者になりすます等不正行為があった場合
    3. ・本サービスの利用において、当社の設備に無権限でアクセス、または過度な負担を与える等迷惑行為があった場合
    4. ・対象者が当社の「ガス」または「電気」の利用料金の支払いを怠った場合
    5. ・本サービスの運営を妨害した場合
    6. ・本規約等のいずれかに違反した場合
    7. ・その他、当社が対象者として不適切と判断した場合
  • (2)当社は、当社が適当と判断する方法により事前に対象者に文書等で通知または当社Webサイト等で周知することにより、本サービスの全部または一部の提供を廃止することができるものとします。

第10条 規約の変更

当社は、当社が必要と認めたときには、本規約の全部または一部を変更できるものとします。その場合、効力発生の1週間前までにWebサイトにて変更内容を周知します。変更後の本規約は、Webサイトに表示した時点から効力が生じるものとします。

第11条 免責事項

  • (1)当社は、次の項目のいずれかに該当する場合、事前に対象者に通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。
    1. ・本サービスにかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. ・火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    3. ・本サービスにかかるシステムの障害等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    4. ・災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他公共の利益のために緊急を要する場合
    5. ・その他当社が運用上または技術上本サービスの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
  • (2)当社は、本条第一項により対象者および第三者に生じた損害や不利益についての責任を負わないものとします。

第12条 損害賠償

  • (1)本サービスに関して当社が対象者に対して損害賠償責任を負う場合、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害に限ります。当社はいかなる場合であっても、間接的に発生した損額や不利益についての責任を負わないものとします。
  • (2)前項の規定は、当社の故意または重大な過失による場合は適用しません。

第13条 個人情報等の取扱い

  • (1)個人情報の取扱いについては、北ガスプライバシーポリシー
    http://www.hokkaido-gas.co.jp/utility/privacy.html)に準拠します。
  • (2)対象者は、当社が本サービスの利用状況を把握するため、利用状況を記録することに同意するものとします。

第14条 準拠法および合意管轄

  • (1)本規約の効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  • (2)対象者と当社との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【ポイントサービスに関するお問い合わせ先】

  • 北ガスお客さまセンター
    電力お問い合わせ窓口
  • ☎ 0570-008800
    (ナビダイヤル)
    <受付時間>
    平日9:00〜19:00 
    土日祝日9:00〜17:00
  • ※通話料金はお客さまのご負担となります。固定電話は3分8.5円、携帯電話は20秒10円となります。
    なお、一部のIP電話からはご利用になれません。
  • ※上記ナビダイヤルがご利用できない場合は011-231-0472までおかけください。

改定2018.11
2018.08
2017.04
2016.10

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