「北ガスの電気」
お申し込みは
こちら

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただくことが多いご質問にお答えします。

  1. 電力自由化ってなんですか?
  2. マンションでも切り替えできますか?
  3. 北ガスを使っていなくても
    切り替えできますか?
  4. 電気の使用量や金額は
    どのように確認できますか?
  5. 解約したら違約金がかかるのですか?
  6. 北ガスへの電気の切り替えに
    工事費はかかるのですか?
  7. この機会にアンペア数を
    変更したいのですが…

Q電力自由化ってなんですか?

A

2016年4月から始まった電力自由化。これまでは、お客さまが住んでいる地域によって契約する電力会社が限定されていましたが、電力自由化によってお客さま自身が自由に電力会社を選べるようになりました。料金プランや各種サービスなど、お客さまにとって最適な選択ができるようになりました。

Qマンションでも切り替えできますか?

A

はい。現在、電力会社さまと直接ご契約されている場合は、賃貸・分譲問わず「北ガスの電気」をお使いいただけます。

※マンション単位で一括受電をされていたり、電気料金が家賃に含まれているなど、お客さま以外の方が電力契約をされている場合は、個別に契約することができません。

Q北ガスを使っていなくても
切り替えできますか?

A

はい。離島を除く北海道にお住まいの方であればどなたでも、「北ガスの電気」をお使いいただけます。

Q電気の使用量や金額は
どのように確認できますか?

A

北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」でご確認いただけます。

※無料の会員登録が必要です。

Q解約したら違約金がかかるのですか?

A

いいえ。急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金はかかりません。

※お引越しの際は北ガスへご連絡ください。

Q北ガスの電気への切り替えに
工事費はかかるのですか?

A

いいえ。費用は原則かかりません。

※スマートメーターの交換には原則費用はかかりませんが、場合によってはメーター交換に伴う個別の費用負担が生じる可能性があります。

Qこの機会にアンペア数を
変更したいのですが…

A

アンペア数の変更は可能です。こちらのフォームよりお申し込みください。

※アンペア数変更の工事は立ち会いが必要となりますので、ご都合の良い日時(北ガスの電力の供給開始後)をお伺いし、一般送配電事業者(北海道電力(株))経由で作業者が工事にお伺いします。
※変更後のアンペア数が適正かどうかはお客さまのご判断となります。