「北ガスの電気」
お申し込みは
こちら

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただくことが多いご質問にお答えします。

  1. 電力自由化ってなんですか?
  2. マンションでも切り替えできますか?
  3. 北ガスを使っていなくても
    切り替えできますか?
  4. 電気の使用量や金額は
    どのように確認できますか?
  5. 解約したら違約金がかかるのですか?
  6. 北ガスへの電気の切り替えに
    工事費はかかるのですか?
  7. どうして、従来の電気料金より
    おトクにできるのですか?
  8. この機会にアンペア数を
    変更したいのですが…
  9. オール電化でも北ガスの
    電気に切り替えできますか?

Q電力自由化ってなんですか?

A

2016年4月から始まった電力自由化。これまでは、お客さまが住んでいる地域によって契約する電力会社が限定されていましたが、電力自由化によってお客さま自身が自由に電力会社を選べるようになりました。料金プランや各種サービスなど、お客さまにとって最適な選択ができるようになりました。

Qマンションでも切り替えできますか?

A

はい。現在、電力会社さまと直接ご契約されている場合は、賃貸・分譲問わず「北ガスの電気」をお使いいただけます。

※マンション単位で一括受電をされていたり、電気料金が家賃に含まれているなど、お客さま以外の方が電力契約をされている場合は、個別に契約することができません。

Q北ガスを使っていなくても
切り替えできますか?

A

はい。離島を除く北海道にお住まいの方であればどなたでも、「北ガスの電気」をお使いいただけます。

Q電気の使用量や金額は
どのように確認できますか?

A

北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」でご確認いただけます。

※従来の検針票は発行されません。
※無料の会員登録が必要です。
※Web環境がない方は、「事前お知らせ」ハガキをお選びいただくことも可能です。

Q解約したら違約金がかかるのですか?

A

いいえ。急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金はかかりません。

※お引越しの際は北ガスへご連絡ください。

Q北ガスの電気への切り替えに
工事費はかかるのですか?

A

いいえ。費用は原則かかりません。

※スマートメーターの交換には原則費用はかかりませんが、場合によってはメーター交換に伴う個別の費用負担が生じる可能性があります。

Qどうして、従来の電気料金より
おトクにできるのですか?

A

現在ガス事業で使用しているお客さま情報や料金の管理システムなどを活用して、電気事業の管理も行っているためです。また、自社の電源を有効に活用し、電気の需要に合わせた効率的な発電を行い、日々コスト低減を図っていることも、主な理由の一つです。

Qこの機会にアンペア数を
変更したいのですが…

A

アンペア数の変更は可能です。北ガスへお申し込みください。

※アンペア数変更の工事は立ち会いが必要となりますので、ご都合の良い日時(北ガスの電力の供給開始後)をお伺いし、一般送配電事業者(北海道電力(株))経由で作業者が工事にお伺いします。
※変更後のアンペア数が適正かどうかはお客さまのご判断となります。

Qオール電化でも北ガスの電気へ
切り替えできますか?

A

切り替えは可能ですが、従来の電力会社※の時間帯別電灯料金(ドリーム8など)、融雪用電力料金(ホットタイム22など)に対応した料金メニューをご用意していないため、料金のメリットが出ない場合があります。

※従来の電力会社は2017年8月現在の北海道電力(株)詳しくはお問い合わせください。